Welcome to GRAIN MUSIC OFFICIAL WEBSITE — Come on, join us!

  • 最近の投稿
  • Category
Toggle

Gospel Workshops

【Report】月イチ!ゴスペルワークショップ Once in a month・vol.1

月イチ!ワークショップの第1回目、無事終了!

2019年1月17日(木)19時30分より2時間半、
House of Jazz Sapporoにて『Gospel Workshop “Once in a month”』の第一回目を開催いたしました。

平日夜に集まってくれたみなさんと、まずは体をほぐす、顔をほぐす。
力を抜いたところで声を出す。
少しずつ低い声から高い声まで、無理なくリラックスしながら。

リラックスした状態で、今日歌う曲の発音をリズムに乗せながら練習する。
余計なところに力を入れず、口がスムーズに動き始めたら、
テナー、アルト、ソプラノとパートに分かれて音を覚える。
覚えたら3パート合わせて、ハモリを確認して、リズムに体を揺らしながらどんどん歌っていく…。

最後は今日覚えた曲を講師の指揮に合わせて歌って、
今日しか会えないかもしれない周りの人とハイファイブして、お祈りして終了。
途中短い休憩や、歌っているゴスペルの歌詞の説明を聞きながら、
もう一歩先へ進めるためにみんなで歌っていったら、あっという間の2時間半でした!

初回を終えて。

数年間、平日夜クラスを要望されてはいましたが、いろいろな想いやスケジュールの関係から、ずっとお断りしておりました。
でも今回場所とアイデアが与えられ、それとほぼ時同じくして「今だよ」と背中を押されるようなことが複数あって…。

とはいえ、開催前は不安と緊張がなかったといえば、嘘になります。
いえ、はっきり言っていろいろ不安でした!
不安な気持ちって連鎖していきますよね〜。
あれもこれも不安、疑心暗鬼(笑)

「この不安、自分ではどうしようもない」と手放して神さまに委ねた時に、霧が晴れて目の前にある道が見える、という経験を今回もしたように思います。
そうしたら、不安がなくなったとは言わないまでも、気持ちがすーっと軽くなって。
さらに月イチ直前にPAUSA一泊リハが入っていたので、いたずらに不安を深めることもなく、当日を迎えました。

そして、いざ始まってしまえば、もうそんな心配はどこへやら!
このパワーはどこから来るんだろうと自分でも不思議なほどに(笑)パワーみなぎる2時間半でした。
いや〜楽しかった!そして充実した時間でした😆
参加してくださったみなさんとそれがシェアできたのであれば、こんなに嬉しいことはありません。

来てくださったみなさん、覚えて心に留めてくださっていたみなさん、ありがとうございました😊

さあ、月イチは続きますよ。
また2月!
2月が難しければ3月、4月、5月…!!
一回完結のゴスペルワークショップ、ぜひぜひ気軽に来てくださいね。お待ちしています。

詳細はこちらからどうぞ!

大山 小夜子

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top