Toggle

Gospel Workshops

【Report】キッズ&ユースゴスペルワークショップ

10月26日(土)、グレイン・ミュージック主催としてはじめての
キッズとユースのためのゴスペルワークショップを開催しました!

会場は新しくキレイな札幌市民交流プラザ(創世スクエア)『控え室401』です。

午前の部はキッズ(3〜10歳)から。15名にお集まりいただきました!

動物ものまねをしたり、身体をいっぱい使ってのウォーミングアップ。
そのあとはさっそく『So Precious』を覚えていきます。

キッズのすごいところは、なんといっても覚えがよく、そして発音が良いこと!
深く考えず「そっくりにマネする」ことができる子どもたち、あっという間に曲を覚えてしまいます。

歌詞に合わせた振りが少しあるのですが、そこで「パプリカみたーい!」との声が。
みんなでパプリカをアカペラで、完璧な振付で歌って見せてくれました。
パプリカを知らなかった講師、慌てて休憩中に聴いていましたよ(笑)

最後はちゃんと振付つきで通して歌うことができ、拍手〜👏
そして完成した喜びの中始まった「おやつタイム」は、さらに大盛り上がり!
1時間半のレッスン+30分のおやつタイム、通して楽しいひとときとなりました。

午後はユース(11〜17歳)の8名でのレッスンです。

キッズでは物足りない!という意欲あふれる9歳の子も参加いただきました。
年齢区分はあくまでも目安ですので、がっちり習って歌いたい!という9歳以上の子は、ユースがおすすめです。

前半はボイストレーニング的な内容で、しっかり声を作っていきます。
ユースの課題曲はPraise II Choirの『THIS LITTLE LIGHT』。
デモ音源を聴いたときは「え…難しそう…」という感じだった子たちでしたが、
発音と、それにあわせたリズム音読を繰り返して、これまたあっという間に覚えてしまいました!
みんな楽しみつつも真剣そのもの。

後半はアルトパートが足りない!とお母さんたちも駆り出され、一緒に歌うことに。
アップテンポのノリにやや苦戦しましたが、ノリノリの講師に触発(?)され少しずつ動けるようになり…
そして最後はちゃんと完成しました。素晴らしい!
「楽しかったです!」の声をもらって、私たちも嬉しくなりました😊キッズ、ユースともたくさんお集まりいただき、ありがとうございました!
初の試み、手探りで開催しましたが
予想以上に喜んでいただけたので、定期的に開催できればなと思っています。

また企画がかたまりましたら、このホームページやFacebook、Instagramなどでお知らせしますので
ぜひチェックしてくださいね!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top