Toggle

Gospel Workshops

【Report】2019.5.5-5.6 《推しゴス》ワークショップ

上森真菜さん主宰の「Good Soup Music」との共催で行われた、「ゴスペルワークショップ《推しゴス》」が無事終了しました!

初の試み、泊りがけでのワークショップ

3月下旬のある日、旭川在住のゴスペルディレクターであり盟友の真菜と何気なく話している最中に
「この長期連休、何か一緒にできないですかねぇ…」という話から急遽行うことになった、このワークショップ。
やるならば私たちにしかできないことを…と考え出したのが
「自分たちが推してるゴスペルを、泊りがけで伝える」ということでした。

5月5日と6日という連休最終日にかかる日程、
しかも告知から開催まで2ヶ月なかったのにも関わらず、約30名の方に集まっていただき…..本当に感謝でした(T^T)
ありがとうございました!!

どんな内容にしようか、どんな曲にしようか…と真菜と選んだ曲は3曲。
私たちがやる《推しゴス》なのだから、ただ歌うだけではないものにしよう。
それぞれの曲の歌詞と聖書のことばを照らし合わせて、音楽的にも発音や発声にも手を抜かず、
いかにその曲を歌うかについてストイックに挑戦し続けよう!
そんななかなかにハードなワークショップの合間に、会場に隣接するカフェのご協力を得てみんなで美味しい食事をいただき、
初めて会ったメンバー同士の距離も少しずつ縮めながらリラックスできたことは、とても大きかったと思います。

泊りがけだからこそ味わえる、最高の時間

そして1日目の夜の「じわハマ(じわじわハマる)タイム」
宿泊先のケビン(キャビン)にてメンバーそれぞれの自己紹介からはじまって、
今回のワークショップの感想やゴスペルを歌うにあたっての疑問や悩みなどを、講師やメンバーみんなで意見交換しました。

初めてゴスペルを歌った参加者の素朴で核心をついた質問から、長年ゴスペルを歌っているからこその悩みなど、
設定されていた時間では足りなくて、時間を延長しながらじっくり話すことができました。
この日の夜は水瓶座流星群が見頃ということもあり、流れ星や天の川や満天の星を見たりしながら….。

東川町のおいしいものをたっぷり!

翌朝も天気に恵まれ(WS期間中は大雪山連峰と十勝岳連峰が一望できるほどの天候でした!)
満開の桜に囲まれた小道をお散歩したりと、自然をも満喫。
そしてスタッフが腕をふるった東川の特産満載の朝食は本当に美味でした!
パンもコーヒーもジャムも蜂蜜も……もっともっとゆっくりじっくり食べていたかった!

ドラムも入って、よりパワフルに!

清々しい気持ちで始まった2日目のワークショップでは、別々の3曲のイメージをひとつにつなげていきました。
そして、急遽一曲をプラス^ ^
参加された方たちのレベルアップがあってこその挑戦でしたが、
最後は大山淳のドラムも入って、合計4曲を皆で心を合わせて歌うことができました!

前日夜の体験ワークショップも充実した時間

話は前後してしまいますが、
推しゴスワークショップ前日の5月4日夜には、体験ワークショップも行い、約20名の方たちにお集まりいただきました。
ゴスペルが初めての方、東川町民の方、この1日のために遠方から来てくださった方
さらには東川日本語学校に通っている留学生さんたちも!

初体験の人にも歌いやすい曲を選びつつ、ゴスペルをただ歌って楽しむだけでなく
歌詞の意味についても知ってもらい、ゴスペルを深く味わうことを意識したワークショップ。
最初はみなさん緊張気味でしたが、終わる頃には良い笑顔でした♫
(当初はこの日だけ参加のはずが、続けて翌日からのメインワークショップに参加してくれた方も複数いらっしゃいました!!)

体験ワークショップと推しゴスワークショップにご参加いただいた皆さま、
そして東川町のご協力のもと、
この特色あるワークショップにすることができました。
関わってくださったおひとりおひとりに感謝いたします。
本当にありがとうございました!

ありがたいことに、次回の開催を希望する声をたくさんいただきまして、
現在!11月下旬開催を目指して!準備中です。
今度は早めに告知したいと思いますので(笑)
引き続き《推しゴス》をよろしくお願いいたします!!

Give GOD all the glory!!!

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top